忍者ブログ

ぜむねこの小部屋

ぜむねこが作成したゲームの紹介を行ったりするブログです。

ぜむねこの小部屋 > > [PR]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぜむねこの小部屋 > 自作ゲーム > 自作ゲームについての話

自作ゲームについての話

初作「夢の城」についての話。
少し昔話も入ります。

拍手

作成のきっかけは「ウディタで簡単な脱出ADVを作りたい!」
でした。

それを思ったのが、去年の8月。
様々なHPを参考にして、企画書を書き始めたのが今年3月。
で、完成したのが10月。


なんというか・・・ずいぶんと時間がかかったな、って感じです。

何度もモチベが低下していた、というものがこれだけの長期化となった原因ですが、完成間近になるとモチベがあがるあがる。
特に企画書完成させた辺りからのモチベの急上昇っぷりが凄まじかった気がします。

仕事→帰宅→飯→ウディタ→寝る

の繰り返しだった気が。


思えば初めてツクールシリーズに手を出したのが中学生のころ。
そこからエタることを繰り返し、
ウディタに出会い、変数の仕組みに四苦八苦しつつ、
少しずつ理解し始めた頃に自作のコモンエディタを作成してみたり、
そしてこうやって完成まで漕ぎ着けた。
こう思うと随分と長い製作期間でした。

まだvectorさんに投稿していないため、公開に至っていませんが
この記事を書いた数日後に私が作成したゲームがネットに流れることを考えると、なんだか感慨深いものを感じます。

とりあえず今は、完成したことを祝っておくことにします。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

はじめに

このブログと自作ゲームについての説明です。
ゲーム実況などの際はご一読ください。
りーどみー

プロフィール

HN:
ぜむねこ
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム作ったりしているナマモノです。

連絡先

連絡先は以下のアドレスまでお願いします。

xemneco21●gmail.com ※●をアットマークに変えてください。

リンク

お世話になっている方々へのリンク一覧。