忍者ブログ

ぜむねこの小部屋

ぜむねこが作成したゲームの紹介を行ったりするブログです。

ぜむねこの小部屋 > > [PR]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぜむねこの小部屋 > 攻略、資料集 > 夢の城攻略記事

夢の城攻略記事

【攻略チャート】


※ネタバレ注意です。未プレイ、ネタバレ回避したい人は見ないようにしてください。

拍手

・OP~B1F
小さな部屋からスタート。
扉を開こうとするも、扉には鍵がかかっていて開かない。
戻ろうとするとベッドから物音がするので調べてアリスと会話。

選択肢【私を助けに来たの?】
何を言っているのかわかりませんが、とりあえず頷いておきましょう。
首をかしげると、アリスが落ち込みます。

イベント終了後、自由行動可能。

小目的【部屋の扉を開く】
扉には鍵がかかっていますが、他に出口はありません。
どうにかしてこの扉を開くしかありませんが・・・
アリスに2度話しかけると簡単なヒントをもらえます。
スイッチらしいものは見当たりませんが、何か気になるものを調べると案外すぐ見つかるかもしれません。

扉を開くと、アリスと会話イベント。

選択肢【私を・・・助けてほしいの。】
どちらでも問題ありませんが、アリスは頭を撫でられることが大好きです。
アリスを喜ばせたければ頭を撫でるといいでしょう。

会話イベント後、外に出て道なりに移動。
途中、マモノについてのチュートリアルあり。
階段を登って1Fへ。

小ネタ【バリアに弾かれると・・・】
1Fへの階段の先に進むと小部屋、そしてバリアが張られている部屋に着きます。
そのバリアに触ると弾かれてしまいますが、それを何度も繰り返すと・・・


・1F~2F
1Fに着いた後、画面が揺れてイベント発生。

選択肢【お姉さん、目を覚ましたの?】
どちらの選択でも問題はありません。
アリスを喜ばせたい場合は頭を撫でる必要があるでしょう。

会話イベント後、自由行動可能。

小目的【絵画「癒し」の設置】
2Fにある絵画「癒し」は本来別の場所に置かれていたものです。
1Fのどこかに違和感を感じるスペースがあるので調べてみましょう。

小目的【世界樹はどこに】
1Fにある本の中に世界樹に関する記述があります。
注目してもらいたいのは「4人の旧友」「1人だけ違う道を歩む」といった点。
この城のどこかに1つだけ違う方向を向いているものがありませんでしたか?
その先にきっと世界樹はあるでしょう。
・・・いまは「タネ」かもしれませんが。

小目的【物置の扉を開く】
2Fには物置部屋がありますが、その扉は固く閉じられています。
それでは鍵はどこにあるのかというと、1Fにメモが残されています。
現状行ける範囲では木箱は1箇所しかありません。よく調べてみましょう。

小目的【木の苗を成長させる】
裏庭では木の苗を埋めることができます。
・・・が、これでは何も役に立ちません。
のんびりと木が成長するのを待つ暇なんてないので成長剤でさっさと成長させてあげましょう。

小目的【成長剤を入手する】
成長剤は物置に普通置くものです。
もしも物置の扉を開いていない場合には、先に鍵を入手してしまいましょう。
しかし、物置を眺めたところ特にそれらしきものはありません。
ここで思い出してほしいことがひとつ。
物置の鍵はどこにありましたか?

小目的【黄金の鍵を入手する】
2Fのとある部屋に、無造作に鍵があります。
しかしそれを回収しようとするとマモノが出現してゲームオーバーになります。
これを回避するためには、マモノのセリフに注目してください。
彼(?)は腹が減っています。何か食べれるものがあると回避できるかもしれません。

小目的【迷宮でアイテムを入手する】
2F中央の部屋は迷宮となっています。
その中にあるアイテムを入手することでマモノの城から脱出することができます。
・・・が、当然トラップもしかけられているので注意しましょう。
また、この迷宮内ではコンティニューができません。
あらかじめセーブしておくといいでしょう。

小ネタ【何も変わらないよ?】
裏庭で抜け穴を見つけることができます。
ここで注意深く抜け穴を調べると・・・


小目的【バリアを解除する】
とあるアイテムにはバリアを解除するチカラがあります。
地下のどこかにバリアが張ってありませんでしたか・・・?

バリアを解除した先で像を4つ発見する。

小目的【各カードを入手する】
マモノの城の中に4枚、カードが隠されています。
それらを集めることで扉が開きます。
ちなみにこの部屋に入る前からカード自体は入手できます。
ただし、とある1枚だけは例外となっています。ある意味最大のヒント。

※ver1.03よりイベントが追加されました。
スペードのカード回収で、謎解きをする必要があります。
正しい剣を主の席で掲げる必要があります。

部屋の中では剣を複数見つけられますが、正解は1つです。
扉に書いてあるヒントには「白銀の剣」と書いてあるので、それを持って掲げればOKです。
・・・ですが、肝心の剣が取れないようになっています。
辺りをしっかりと調べてみましょう。

また、主の席とは椅子の配置を見てみましょう。
偉い人は上座に座るのが基本です。



扉の先にあるメモを読んでイベント。

選択肢【お姉さんはどう思うの?】
目を背けるとアリスは少し落ち込んでしまいます。
小さな変化ですが後々影響を及ぼす、かもしれません。

選択肢【私、どうすればいいの・・・?】
ここはとても重要なポイントです。
少女が持っているお守りを渡すか否かで後のイベントが大きく変化します。
お守りを渡すことでアリスはとても喜んでくれます。
・・・しかし、もしもバッドエンドを先に見ていた場合はあまり選ぶ気になれないでしょう。
※ver1.03よりここのイベントが修正されました!
選択肢が出ない場合は強制的にバッドエンドルートに突入します。


・バッドエンドルート
1F到着時にイベント。

※これより先はセーブ、コンティニュー不可となります。
 不安な場合はB1Fでセーブすることを推奨します。

マモノから逃走。
4マップ連続でマモノ発生。
4マップ目は→方向ではなく、↑へ逃げること。

※本来4マップ目の↑方向には元々マモノが2体いましたが、このイベント中だけいなくなっています。

4Fの階段でイベント発生。
5Fに自動的に登り、【バッドエンド】。


・ノーマルエンドルート
小目的【裏庭のバリアを解除する】
裏庭には抜け穴がありますが、そこにもバリアが張ってあります。
それを解除するヒントは、とある場所で読める日記に書いてあります。
該当しそうなアイテムを入手したら抜け穴に行ってみましょう。

裏庭のバリアを解除して、そこから脱出することで【ノーマルエンド】。

※メモを入手する前と特にイベントに変化は起きません。


・トゥルーエンドルート
小目的【パスワードの解析】
トゥルーエンドは謎のメモの入手が絶対必須です。
謎のメモはB1Fにあるパスワードがついた扉を開く必要があります。
扉の横にあるヒントは絶対に読みましょう。

あなたは子供の頃に読んでいた本の特徴を覚えていますか?
その特徴と共通した本がマモノの城の中に3冊存在します。
本の中に「時間」「人数」「日にち」がそれぞれ記述されているはずです。
それを順に並べてみましょう。これがパスワードとなります。

パスワードを解除して扉を開き、その先にあるメモを調べてイベント発生。

選択肢【私たちここから逃げられるの?】
アリスが喜ぶ選択肢はやはり「頭を撫でる」です。
基本的にどちらを選んでもアイテムは入手できますが、アリスが喜ぶ姿を見たければ
頭を撫でればいいでしょう。

謎のメモ入手後、4つの像の先にあるメモを調べるとイベント。
謎のメモ所持でイベント変化。

選択肢【お守りに心当たりがあるの?】
非常に重要な選択肢です。
この選択肢でエンディングが変化します。
どちらが正しいのか、ゆっくり考えて選びましょう。

トゥルーエンドルートの場合、部屋から出ようとするとイベント。
魔物の足音が近づいてくる。
机の裏を調べて地下水路へ移動。

※ここから先はセーブ、コンティニューが一切できません。
 セーブは忘れずに行ってください。
 ver1.02より回廊のみコンティニュー可能になっています。


・地下水路~脱出
地下水路を道なりに進む。
魔物が何匹かいるので、見つからないように移動。

※魔物の総数は少ないですが、視界が悪いためいつもより注意深く進むといいでしょう。

地下水路から回廊へ。

小目的【回廊からの脱出】
この回廊、無限ループ仕様となっています。
魔物も何匹か配置していますので、適当に進むだけではいずれ魔物に見つかってしまうでしょう。
脱出するためにはアリスの話を良く聞きましょう。
何度かループしていると、アリスがヒントをくれます。
それをよく聞いて脱出のための糸口を見つけてください。

ver1.02より正解の道を通った場合、スイッチの音のSEが鳴ります。
間違いの道を通った場合、魔物の声が聞こえるのでそれを手がかりに道を探してみるのも一つの手です。

ver1.03より回廊の仕様が大幅に変更されました。
特定のルートを通らないとクリアできなくなっています。
梯子からまっすぐ進むことで石碑が何点か配置されているので絶対に読みましょう。
アリスのヒントにもありますが、「誰もいない道 = 魔物がいない道」となります。
つまり、魔物が通らない道を通っていけばクリアできます。
もし道を間違えた場合は最初からやり直しです。
魔物の笑い声が聞こえた場合は間違えたということなので、素直に最初からやり直しましょう。


回廊を抜けると裏庭に到着。
裏庭から抜け穴を通り、【トゥルーエンド】。

小ネタ【トゥルーエンド+】
トゥルーエンド後、以下の条件を満たすとイベントが追加されます。

・脱出中にとあるアイテムの入手
・アリスを喜ばせる

イベントの内容は見てのお楽しみです。
イベント自体は短く、見るための難易度はそこまで高くないので
余力がある方は狙ってみてはいかがでしょうか。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

トゥルーが見られないです…
バッド・ノーマルは見ました。
基本選択肢に頭を撫でるがあるときはすべてそっちを選択していますし、謎のメモも手に入れたのですが……何か見落としてるのかなぁ?

Re:無題

>>プレイなうさん
プレイしていただきありがとうございます。
トゥルールートへの条件は、
「謎のメモ入手済み」
「アリスメモ入手時に正しい選択肢を選ぶ」
の2点です。
攻略記事もあるので、よろしければそちらもどうぞ。

  • ぜむねこ
  • 2012/11/28(Wed.)

無題

昨晩ダウンロードして徹夜してしまい、今辛いです(笑)
楽しいゲームをありがとうございます。

楽しませていただいているのですが、あるイベントで詰まってしまい、困っています。

4マップ連続で魔物が現れるイベントで、「※本来4マップ目の↑方向には元々マモノが2体いましたが、このイベント中だけいなくなっています。」とありますが、右上に1体おります。
これは仕様なのでしょうか?
どうやっても4マップ目で捕まってしまうので、もしかしたらバグではないだろうかと思ったのですが。
コツがあるのでしょうか?

Re:無題

>>エヌさん
プレイしていただきありがとうございます。
質問の内容ですが、その魔物の出現は仕様どおりです。
そのためうまく回避する必要があるのですが、コツを教えますと
魔物は何歩か歩くと少しの間だけ移動速度が低下します。
その隙を狙ってうまいこと移動すれば回避可能です。

上から来る魔物は必ず右上からやってくるので、向かって柱の左側を通れば楽に逃げ切れるかもしれません。

  • ぜむねこ
  • 2012/12/08(Sat.)

ありがとうございます

アドバイスのおかげで、3パターン全てのエンディングを見ることができました。
操作しやすく、謎解きもストーリーも楽しかったです。
ありがとうございました。

無題

謎のメモを入手しているのにバッドに行ってしまいます。
ヒントの本を全て読み、石板を読んでからロック解除したのですが…。
最初は、2週目だったので(全部アリスを喜ばせる選択肢にしたくて)本は読まずに石板を読んでから解除したので、本を読む事がフラグになっているのかと思い、やり直したのですがダメでした。
それか初回は強制バッドなんでしょうか?

Re:無題

ぜむねこです。
コメントありがとうございます。

バッドエンドしか行けないとのことですが、脱出口は見つけたでしょうか。
先に脱出口を見つけない限り、バッドエンド確定となります。

  • ぜむねこ
  • 2013/05/06(Mon.)

トラックバック

はじめに

このブログと自作ゲームについての説明です。
ゲーム実況などの際はご一読ください。
りーどみー

プロフィール

HN:
ぜむねこ
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム作ったりしているナマモノです。

連絡先

連絡先は以下のアドレスまでお願いします。

xemneco21●gmail.com ※●をアットマークに変えてください。

リンク

お世話になっている方々へのリンク一覧。