というのも・・・製作自体は至って順調なのですが、
イベント設定が面倒なこと面倒なこと。
前作もそうなんですが、ゲームを作る上で
「1箇所だけでもいいからオリジナル要素をつけよう!」
ということで、コモンイベントのうち最低1つは自作のものを
作っています。
※ウディタ操作したことない人に補足
コモンイベントとは、
ゲーム中自由に呼び出せるイベントのことで
戦闘システムを始め、アイテム増加、メンバー増加、
果てはメニュー呼び出しもこのコモンイベントで管理している。
で、今回もきっちりその自作コモンイベントを採用しているのですが・・・
いやはや、求めたイベントを実現するのに手一杯で、肝心の使い勝手が最悪。
どのくらい最悪かというと、こんな感じ。
ちなみにこのマップ内だと、ゲーム中では6箇所しか反応しません。
総イベント数14のうち6つしか実際は反応しない。
ハハッ、ワロス。
頑張って自作するぞーと意気込むのはいいですが、
使い勝手もある程度考えないのは考え物です。
これからゲームを作る方は、その点を留意した上で作成すると
効率よく作れるかもしれません。
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